つくば子どもと教育相談センターお知らせブログ

子どものこと、学校のことで困ったら

「高校進学を考える会」のご案内

          *こちらで各会の日程などお知らせしています*

 

 つくば子どもと教育相談センターは1995年、茨城県つくば市に設立されました。

 子どもの不登校やいじめ、親子関係、発達障害、非行などに関する悩みを相談できる場所です。また親の会活動や青年の活動、学習会・講演会などもおこなっている民間団体です。

 子育ての危機は、子どもと親が生き方を問い直すチャンスでもあります。ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう。


センターの活動に関して詳しくはこちらをご覧ください ↓

http://kodomo.gotohp.com/index.html (つくば子どもと教育相談センター/トップページ)

 

つくば子どもと教育相談センター/親の会/いばらき不登校・多様な学び育ち応援サイト/茨城県の不登校支援・フリースクール情報

 

 

☆今年度の「高校進学を考える会」についてお知らせします☆

 

 つくば子どもと教育相談センターでは毎年9月から数回にわたり、不登校や登校に不安を持つ中学生の保護者の方に向けて、「高校進学を考える会」を開催しています。

 

 不登校生徒に対しての、学校からの入試に関する情報は、あまり充分なものとは言えないのが現状ではないでしょうか。保護者の焦りがお子さんにも伝わってしまったり、この先どうしたら、と不安を感じる方も多いと思います。

 

 高校進学を考える会では、高校で入試に関わっておられた先生方をお招きし、不登校の状態からの高校進学についてのいろいろな情報をお伝えしています。

 また、以前に不登校の状態から高校進学をした子どもを持つ保護者の方々においで頂き、経験談や実際の高校生活についてお話し頂きます。

 

 ひとりで悩まずに、どうぞお気軽にお越しください。中学3年生の保護者の方だけでなく、中学2年生、1年生の保護者の方のご参加もお待ちしています。

 

【高校進学を考える会】

・第1回 9月24日(土) 13:30〜16:30 つくば市並木交流センター大会議室
     高校進学を控えた中学生をお持ちの保護者の方々の悩みや、また以前に不登校の状態から高校進学した子どもを持つ保護者の方においで頂き、お話をお聞きします。

 

・第2回 10月22日(土) 13:30〜16:30 つくば市並木交流センター大会議室
     *高校進学ガイダンス(学習会)
        元私立高校で教鞭をとっておられた先生、また現在県立高校で教鞭をとっておられる先生をお招きし、入試に向けての情報などお話し頂きます。

 

・第3回 11月26日(土) 13:30〜16:30 つくば市並木交流センター大会議室
      近隣の通信制高校の先生方にお越しいただき、各学校の特徴などお話し頂く予定です。

  

   ※参加費 第1回、第3回/会員300円、会員外500円

          第2回ガイダンス/会員500円、会員外900円(資料代含む)

             ※当日ご入会いただけば、会員料金でのご参加が可能です。

   ※第4回目の開催につきましては、現在検討中です。

   ※つくば市以外の方でもご参加頂けます。

 

   ※第4回高校進学を考える会の開催を検討していましたが、開催無しとなりました。

   お話をしたい方、相談をしたい方は不登校親の会の方にご参加ください。 

 

 高校進学を考える会は不登校親の会に準ずる形で開催しています。親の会へのご参加もお勧めします。

 

 なお参加には申し込みは要りませんが、会員外で参加希望の方は、準備の都合上メールでご連絡くださいますようお願い致します。

 

 ご参加の際はマスク着用、手指の消毒をお願い致します。また会場には自動販売機がありませんので、必要に応じてお飲み物をご持参ください。

 

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

メールアドレス  info@kodomo.gotohp.com