つくば子どもと教育相談センターお知らせブログ

子どものこと、学校のことで困ったら

第1回高校進学を考える会 開催しました

        ☆第1回 高校進学を考える会 開催しました☆

 

9月24日土曜日、今年度の第1回「高校進学を考える会」を開催しました!

中学3年生の保護者の方々だけでなく、中学2年生や1年生の保護者の方々も参加されました。

 

そして、以前に不登校から高校進学したお子さんをお持ちの「先輩」保護者の方々も駆けつけて、ご自身の経験からのお話をしてくださいました。

 

いろいろな話をしていくうちに、子どもの考えていることを認めることって大事ですよね、と皆で共感し合いました。

 

不登校からの受験はわからなかったり不安に思うことばかりですよね。手法的なことを知ることだけでも少し安心していただけたのではないかと思います。

 

そして何より、「先輩保護者さん」たちの経験談には説得力がありました。悩みながら、戸惑いながらお子さんと向き合ってきた先輩保護者さんたち。お子さんたちも悩みながら、考えながらそれぞれに自分の道を歩いていますね。

 

保護者が少しでも心に余裕をもってお子さんに接することができれば、お子さんが自分の進路を自分で考える時間を持つことにつながっていくのではないかと思います。待つことは辛いですが、親の会などで語り、聴き、支え合って乗り越えていきましょう!

 

高校進学の話題を越えて、子育てや教育についていろいろと語り合えた、充実のひとときでした。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

ーーー

 

さて今年度の高校進学を考える会、第2回目は10月22日土曜日、つくば市並木交流センター大会議室にて「高校進学ガイダンス」を開催します。現役の先生、また入学試験の情報にお詳しい先生などお招きし、県立高校の受検から高校の様子、私立高校の受験の情報などお話しいただく予定です。

そして第3回目は11月26日、近隣の通信制高校などの先生にお越し頂き、お話していただく予定です。

 

 

参加には申し込みは必要なく、子どもセンターの会員でなくてもご参加いただけます。

参加費など、詳細はこちらをご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/tsukubakodomoto/tsukubakodomoto.hatenablog.com/edit?entry=4207112889919639714

 

ご参加、お待ちしています。